おかゆのポケモンブログ

構築や単体案などを書くつもりです。

シーズン2 2200到達構築リザYメタモンクレセ軸【シングル】

こんばんはおかゆです
シングル2200到達構築を書こうと思います
f:id:okayu0_10:20140715220918j:plain
 
 
まず考えたのが5世代のキュウコンクレセみたいな構築にしたくてリザYクレセからは入り補完としてドラン、龍枠としてガブリアス、裏のメガ枠かつ体面性能の高さ+クレセガブリアスとの相性がよいガルーラ、積みへの回答としてメタモンとなりました。
 
以下詳細
 
リザードンY  控えめ  メガ石
C252  D4  S252
 
ソーラービーム  気合玉  身代わりor火炎放射orオーバーヒートから2つ
 
 
火力がやばいです。クチクレポリゲンに強くする身代わりと安定感のある放射、交代先に負担をかけるオーバーヒートは選択です。気合玉はサザンドラ、ドラン、バンギ(交代際)あたりによくうってました
控えめな理由は気合玉の火力が臆病だとちょっと足りないことがあったりリザを縛る相手は素早さ168↑のポケモンが多く感じたからです。
 
 
クレセリアその1  図太い  お盆
H252  B252  D4
 
めざ地面  毒毒  月の光  サイキネor冷凍ビーム
 
クレセリアその2  図太い  ゴツメ
H252  B252  D4
 
冷凍ビーム  電磁波  月の光  サイキネor三日月の舞
 
 
気分で変えてましたがゴツメの重要性が高かったので最終的にはその2の方をよく使ってた気がします。
冷凍ビーム1ウェポンでも充分の感じはします。
起点にされたらメタモンでコピーして倒しましょう
 
 
 
メタモン  スカーフor爪 
H252
めざ地面個体orめざ岩個体
 
 
とにかく強いです。
安定感を求めるならスカーフ、運がいい人なら爪を持たせるのがいいと思います。なつき度は上げておきましょうb
めざ地面はジバコイルライコウへの打点めざ岩はウルガモスへの打点です
 
 
ガブリアス  意地っぱり  スカーフ
A252  B4  S252
 
逆鱗  地震  寝言  ストーンエッジ
 
 
相手の鉢巻ガブリアスサザンドラが重いのでこうなりました。寝言は最低限の催眠対策()です。エッジの枠は要検討ですね。
 
 
ヒードラン  臆病  食べ残し
H212  D44  S252
 
マグマストーム  毒毒  身代わり  守るor大地の力
 
 
相手の耐久ポケモンが重いのでこの構成です。マグマストームは交代際に当てれば定数ダメが入り負担がとてもかかるので病みつきになります。変えるとしたら噴煙ではなく放射の方をオススメします。
†当てるマグマストームは強い†
 
 
ガルーラ  意地っぱり  メガ石
H236  A252  S20
 
やつあたりor捨て身タックル  冷凍パンチ  不意打ち  グロウパンチor岩雪崩or猫騙
 
ガブリアスに強くするために冷凍パンチを入れています。ストッパーにもなれるし対面性能高いしでめっちゃ強い!技候補多すぎるんで冷凍パンチ以外お任せします( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
基本選出は
高種族スタンがXY環境では強いですね。
 
 
 
 
 
何か質問あれば気軽にどうぞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※シーズン2の構築です