おかゆのポケモンブログ

構築や単体案などを書くつもりです。

シーズン12 グッドスタッフ寄り

f:id:okayu0_10:20201201164416j:plain
勝ちきれなかったので備忘録として簡単に
そこそこ高いレートで戦い続けることができたので構築自体は弱くはないはず

最終168位f:id:okayu0_10:20201201173938j:plain


・サンダー 臆病CS 珠

小さい状態で火力を出せてミミッキュやウーラオスの上から叩くことが出来たので最速珠で間違ってはなかったきがする。選出頻度が高いわけではないが選出画面の圧が強いので抜くことはないはず。



・ドラパルト 陽気AS スカーフ

襷フローチェとステロ展開カミツルギ見て採用、鬼火の枠は変えてもいいがダイマックスをこいつに切ることがそこそこありダイウォールが欲しい場面も同様にそこそこあったので諸説。こいつも型が多くて選出画面の見た目が強いのが良い。



ランドロス HBorHDorHA ラムorオボン

何のポケモンを意識するかで型をお好みで変えましょう。メインの役割は半受け崩すことなのでカバルドンドヒドイデ対面から楽ができるようになるHAラムかサンダーに処理されにくくなるHDオボンになりそう、スタン意識するならHBのが100倍強いけどそこは環境を見て弄る。こいつも見た目が強い。



ミミッキュ 意地HAB アッキ

冠解禁で使用可能ポケモンが増えたため幅広い範囲を見れるこのポケモンの価値がさらに増した気がする。欠伸ステロから入ってきそうな構築にはこいつを初手に出して剣の舞から入ることがそこそこ多かった。



ポリゴン2 控えめHC

謎枠、変えるならこいつ
ボックスにいた中で6匹の見た目が綺麗になるようなポケモンを適当に入れただけなので何も考えてない。構築単位でピクシーを切ってるので特性をトレースにしてTODでの勝ち筋を作れる方が良かった気がする。見た目だけは強い。




・悪ウーラオス 陽気AS 襷

不意打ち択さえ通せば襷枠最強ポケモン。今季は襷で最後まで使ったが受けを崩す手段に乏しい構築なので鉢巻の方が良かったかもしれない……見た目は最強。



基本選出
・ウーラオス+ミミッキュ+@1
対面系やスタン系の相手への基本選出
@1にはランドロスかサンダーを置くことが多かった

ミミッキュ+ウーラオス
欠伸絡めた展開系への選出
後発にダイマックスが残るか残らないか選出段階で判断が難しいので念のためストッパー要因のウーラオスを選出して@1がドラパルト以外の3匹から何かを選択することが多かった



キツイポケモン
カバルドン
初手に置かれると突破方法がほぼ無くなる
ランドロスでこいつ見てることが多かったので吹き飛ばし持ちには打たれた瞬間降参押してました。

・ピクシーやナマコブシやヌオーなどの天然ポケモン
無理。ピクシーはとりあえず1回殴って天然見えたら降参押してました。



29〜30日にカミツルギが増えたので最終日は半受けや受けは減るだろうと考え対策を切ったのが失敗だったと思う。



7世代のポケモンのダメージ感覚が無く毎ターンダメージ計算に時間を割き時間が足りなくなりプレミをすることが多かったのでとても悔しい。色証厳選もやりつつ対戦もやりたいので時間がとにかく欲しいです

Twitter @okayupoko