おかゆのポケモンブログ

構築や単体案などを書くつもりです。

シーズン2 最終14位 2ROMレート2150到達ピカピカクレセリア

初めましての方は初めましておかゆです。シーズン2お疲れ様でした。目標であった2ROM2200に届かなかったもののそこそこのレートを出すことができたので構築記事を書くことにしました。

テテフパルミミッキュから組み始めたのに何故こうなってしまったのか自分でも分かりません

 

f:id:king_telesa:20170320233041p:image

 

【コンセプト】
  1. 草zバシャーモとスカーフゲッコウガによる奇襲から数の有利を生かし削り倒す
  2. クレセリアで起点を作りギャラドスorオニゴーリによる全抜き目指す

詳細は後述の個別解説で

 

 

 

 

 【個別解説】

f:id:king_telesa:20170320233659p:imageメガメタグロス

性格:‬陽気
‪持ち物:‬メタグロスナイト
‪特性:‬クリアボディ→かたいつめ
努力値:252 - 0 - 4 - 0 - 0 - 252‬
‪技構成:‬アイアンヘッド  冷凍パンチ  地震  バレットパンチ

 

命中安定のメインウェポンのアイアンヘッド、氷4倍勢に打つ冷凍パンチ、ミラーで生きる非接触技の地震、あると便利な先制技バレットパンチのよく見るであろう構成。物理受けで完全に止まってしまうが大抵の物理受けはオニゴーリの起点なので問題はないです。

Hに振ることにより182ガブリアス地震+鮫肌ダメージや189バシャーモフレアドライブなどを耐えることができる。A無振りでも役割対象に与えるダメージは充分なためこの調整で正解だった思う。

選出率は6位だったが相手に与える圧力はかなり高かったと思う

 

 

 

 

f:id:king_telesa:20170320233913p:imageメガギャラドス

‪性格:‬陽気
‪持ち物:‬ギャラドスナイト
‪特性:‬威嚇→かたやぶり
努力値:148 - 100 - 4 - 0 - 4 - 252‬
‪技構成:‬滝登り  地震  身代わり(最終日のみ氷の牙)  竜の舞

 

基本的には後述のクレセリアで起点を作った後に出し全抜きを狙っていくが、構築単位でミミッキュが重いため初手に出すことも少なくなかった。使っていて舞った後の火力が足りないと感じたので耐久無振りでも良いかもしれない。

選出率4位。

 

 

 

 

f:id:king_telesa:20170320234050p:imageクレセリア

‪性格:‬臆病
‪持ち物:‬ゴツゴツメット
‪特性:‬浮遊
努力値:252 - 0 - 0 - 0 - 4 - 252‬
‪技構成:‬凍える風  電磁波  月の光  フラッシュ

 

レートで見かけるクレセリアの技構成が攻撃技+毒+変化技@1というものが多く、@1に入るいい技はないかと探したところフラッシュという素晴らしい技を見つけ意表をつく起点作り役として採用した。

流しの際や対面から電磁波を打ち死に際のタイミングでフラッシュを打ち後続につなぐ流れがとても強い。s振りのため挑発を打たれる前に電磁波を入れ、凍える風連打で擬似的な起点回避もできる。

選出率圧倒的1位

 

 

 

 

 

 

f:id:king_telesa:20170320234234p:imageゲッコウガ

‪性格:‬やんちゃ
‪持ち物:‬拘りスカーフ
‪特性:‬へんげんじざい
努力値:0 - 204 - 0 - 52 - 0 - 252
‪技構成:‬ダストシュート  とんぼがえり  岩雪崩ハイドロポンプ

 

初見殺しポケモン。無振りランドロスをいい乱数で落とせるまでCに振り残りは全てAに降った。命中不安定技を何度も打たなければいけない場面が多く、当てればとても強いのだが初手からはずして2・3の状態になることもあり扱いづらいポケモンだった。

選出率5位。

 

 

 

f:id:king_telesa:20170320234457p:imageバシャーモ

性格:‬控えめ
‪持ち物:‬草z
‪特性:‬かそく
努力値:0 - 0 - 0 - 252 - 4 - 252‬
‪技構成:‬守る  大文字  ソーラービーム  めざめるパワー(氷)

 

臆病だと草zのダメージが足りないので控えめ、火炎放射だと同じダメージが足りないので大文字、めざめるパワーは打ちたい相手には大抵耐えられるのでバトンタッチや気合玉にした方が良かったかもしれない。

構築単位で役割対象を誘っているためとても活躍することができた。守るの存在が釣り出しを抑制しているのが肝だと思う。

選出率2位。

 

 

f:id:king_telesa:20170320234550p:imageオニゴーリ

‪性格:‬臆病
‪持ち物:‬食べ残し
‪特性:‬むらっけ
努力値:172 - 0 - 12 - 36 - 36 - 252‬
‪技構成:‬フリーズドライ  地震  守る  身代わり

 

語ることはない。強い。

選出率3位。

 

 

基本選出はバシャーモorゲッコウガ+クレセリア+ギャラドスorオニゴーリ 

 

 

 

 

 

バンク解禁でシーズン2はXYの時のようユーザーが増えてレートがインフレするだろうなぁと思っていたが、そんなことはなく同じ相手と当たることが多くとても残念でした。最終日に停電で回線数回切れて闇に落ちましたがとても楽しかったです。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊