おかゆのポケモンブログ

構築や単体案などを書くつもりです。

剣盾シーズン2最終59位

シーズン2お疲れ様でした。
終盤にかけてサザンガルドとドラパカビゴンが急激に増えて驚きました。


3桁に上げるまでに使った構築


コータス 日照り 穏やか @オボンの実
努力値252-0-4-0-252-0
実数値177-x-161-105-134-40
かえんほうしゃ ボディプレス あくび ステルスロック


無難なコータス。可もなく不可もなし




ダーテング 葉緑素 控えめ @弱点保険
努力値0-0-4-252-0-252
実数値165-x-80-156-80-132
リーフストーム あくのはどう だいもんじ わるだくみ

弱点保険ドリュウズのようなダーテング
相手のダイバーンを受けて速くなりながら強くなって全抜きすることが多々あった。





ナマズン どんかん 図太い @アッキの実
努力値4-0-252-0-252-0
実数値186-x-137-96-123-80
ねっとう じわれ ねむる ねごと

スイクン(ガラルの姿)
BD特化するよりもHに努力値を回して実数値をH=B+Dに近づける方が耐久値は上がるが『BDナマズン 』という語感の良さには勝てなかった。

ちなみに
スイクン(H252振りだけ)と比べると
スイクン207-x-135-110-135-105
ナマズン186-x-137-96-123-80





オニゴーリ むらっけ おくびょう @たべのこし
努力値172-0-0-0-84-252
実数値177-x-100-100-111-145
まもる みがわり フリーズドライ ぜったいれいど


回避率と命中率がむらっけの対象外になったもののまだまだ戦える雰囲気はあった。
最後の1体になって展開する動きが多いのでTODがないルールの方が強そうです。



ルチャブル かたやぶり ようき @鋭い嘴→命の珠
努力値4-252-0-0-0-252
実数値155-144-95-x-83-187
ブレイブバード インファイト かみなりパンチ 剣の舞

後述するカジリガメが入る前と後でアイテムが変わったポケモン。命の珠ダイサンダーでもトゲキッスを落とせない悲しみのポケモンなので使う際はステルスロックを巻くことを肝に命じておこう!





ネイティオ マジックミラー 臆病 @気合の襷
努力値0-0-0-252-4-252
実数値140-x-90-147-91-161
エアスラッシュ イカサマ とんぼがえり 電磁波


相手に先に展開された時の切り返し役であり、オニゴーリの起点作成ポケモン。電磁波を当てされすればとても強い、当てされすれば。





ナマズン加入以前はナマズンの枠が

カジリガメ 意地 @命の珠
努力値4-252-0-0-0-252
実数値166-183-110-x-88-126
アクアブレイク もろはのずつき アイアンヘッド つるぎのまい

この構築最強のエースだったが、あまりに突出して強かったが故に出禁を言い渡された悲しきポケモン





3桁から2桁までに使って構築は型バレ防止のため殆ど毎日変えていたのでしっくりきたポケモンを載せさせていただきます。
シーズン3になっても使う予定の為随所随所伏せさせていただき簡単な紹介のみで、


ドラパルト すりぬけ 最速 @食べ残しor襷

鬼火 流星群 祟り目 みがわり

当てれば強い。当てなくても強い壁呪い型も良さそう。初手ミラーがかなり多いので遂行技を持たせておきたい。



巨大カビゴン くいしんぼう 意地っ張り @ きのみ
B252でHA振り分け
すてみタックルorのしかかり 鈍い @2

@2の技が本当に難しい
D上げるダイアース用に地震使ってた時が一番面白い詰め方ができてたと思う。
3ウェポンでも足りない気がしたので鈍い眠カゴ2ウェポンを使う際は構築をかなり練る必要がありそう。




トゲキッス 天の恵み @ラム
エアスラッシュ 大文字 悪巧み @1

こいつは基本ラム固定だった。
マジカルシャイン>草結び>原始の力



ドリュウズ 色んな型を使い分け

型破りの場合 チョッキorタスキorスカーフ
地震 アイアンヘッド 岩石 つのドリルorステロ

砂かきの場合 弱点保険or珠or襷orチョッキ
地震 アイアンヘッド ロックブラスト つるぎのまいorつのドリル


とにかく型を変更し続けたがどれも一長一短でなかなかしっくりこなかった。この構築の並びに限らず、ドリュウズの耐性活かしてサイクルしようにも結局サイクル負けするのでなんだかなぁ……




ウォッシュロトム 控えめ @オボン
HBC振り分け
ハイドロポンプ ボルトチェンジor10万or放電 あくのはどう 悪巧み

ミトムも拘り持ちなど色々使ったが3ウェポン+悪巧みが一番使いやすかった。
食べ残し身代わり悪巧み2ウェポンは出せる構築が限定されててキツかった上に、仮想敵のカバルドンが選出されないことが多くロトムが腐りがちだったので実質受けループようになってた。






ミミッキュ 陽気 珠or呪いのお札orフィラの実

珠orお札の場合
じゃれつくorドレインパンチ ゴーストダイブorウッドハンマー かげうち つるぎのまい

フィラの場合
呪い みがわり 痛み分け じゃれつく


シャドークロー以外の技の使用感を試したくて色々変えた結果、シャドークローがとても弱いことに気付くことができた。ただ安定感のあるウェポンがシャドークローしかないのであまり前向きに採用したくないポケモンだと思った。
呪い型は詰めに使うのを想定していたが初手から投げても強いことが分かったのが収穫。







シーズン3こそいい順位取れるよう頑張ります。